漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
もともと乾燥肌だった私は、皮膚が弱くトラブルが絶えずありました。
慢性化しているせいか、梨のようにザラザラで綺麗なスベスベのお肌に憧れていました。
ある日、ネット検索していたら、お肌にあったスキンケア方法が必要とのお話を見つけました。
そのお店は漢方専門だったのですが、以前から興味があったので行ってみました。
私の場合、皮膚粘膜が弱い上に、体質的に陰虚という潤い不足の傾向があるようでした。
そういえば、ドライアイ、ドライマウス、ドライスキン、コロコロ便など思い当たる節がありました。また、その体質に良くないアルコールや香辛料も多く摂っていたことが拍車をかけていたようです。
何とかしたかったので、先生に相談しながら、体質改善とスキンケアを実践しました。
そして、1年半、今では以前のザラザラ肌はなくなり、スベスベの肌を手に入れました。もちろん、色素沈着も徐々に薄くなり、スキンケアの大切さと日々の積み重ねを実感しています。
お肌の状態は、お手入れをすることと、体の中、特に腸の状態が反映されることが少なくありません。
そこで、自分の体質に足りないもの、悪いものを把握することで、毎日の生活習慣と食事を見直し、その改善に向けて努力された証として、美肌を手に入れることができたのでしょうね。
今後も粘膜の強化に努めて、体の中にも元気を蓄えていきましょう。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3